March 29, 2013

『Ave Materia』release tour @ 大阪BIG CAT

 7分咲きほどの桜を京都や大阪城で楽しんだり、たこ焼きつついたりグリコさんひやかしたりと、一泊二日の旅でベタな観光客と化す。地元やのに。
 地元で初めて観る好きなバンドのライブは、ほんまにすばらしかった! マイベストNGO劇場編を上回るくらい最高やった。色々な要素があってそう感じたんやけど、何よりも、ピープルの音楽は自分の根幹に絡み付いて、それをダイレクトに揺るがし得るものなんやって再認した。びっくりするわ。ありがとう!!!


▲右については後述

 東京言葉に戻してみる。

 一昨々日その素晴らしさに打ちのめされたダイゴマンを観たい!と思い上手側へ。今ツアー初めてドラムの近くで体験して、AMにまだまだ知らない表情があることを思い知る。今日は本当に楽しかった。前回の盛岡であれだけ落ちたのに。ピープルは聴く時々で受け止め方がすっかり変わってしまう。
 「みんな春を売った」さえ体が揺れるほど。今までのように怖くなかったのはドラムの音がすぐ近くにあったからだろうと思う。華奢な人だけど、放たれる音は寄り掛かれる大樹のように思えることがある。
 「さよならさ」って一緒に唇に乗せてみると、ふっと体が軽くなった。「さようなら、こんにちは」に繋がっているんだと今更思う。多分個人的にはトラウマ的な曲であり続けるけれど、今日初めて目を合わせることができた気がした。これからだ。
 ドラムに話を戻すと、「ストックホルム」こんなに格好良いパターン叩いてたんだ!とか、これも今更。ピープルの曲は何度聴いても新しい発見があって楽しい。

 ずっと楽しくて、本編でほとんど燃え尽きていたのに、アンコールの最後に「汽笛」が来た。照井さんも一緒に、AMを経ての汽笛! 歌詞の一言一句がダイレクトに入ってくる感覚、CSツアーを超えていた。波多野ソロくらい言葉が強かった。AMがあるからCSや過去作のメッセージも強くなったんだと感じる。ピープルの詞はすごく好きだけど、最初から最後まで言葉のひとつひとつに揺らされるなんて体験は初めてだ。こんなにも素晴らしいライブの最後に《欠けたこころにつかまって / わずかな君を取り留めたよ》とか、泣くしかない。
 そんなこんなで、詞に根底をぐらぐら揺らされていて、折角の照井さんとのツインギターにあまり耳が傾かなかった。それでもあの声だけになるパート、4人のコーラスが一層うつくしかったのは覚えている。色々な意味でまた聴きたい。
 何となくやってくれる気がしていたダブルアンコール、曲は「ヨーロッパ」、3人で演奏。汽笛で散々揺らされた後の《君の胸騒ぎが本当になるといいな》しんだ。少し大人びて変質しても、ヨーロッパの強度は変わらない。
 終演直後の自分のツイートが生々しい。120分の魔法だった。少しずつ薄れていくんだろうけれど、消えることはない気がする。傷跡みたいな残り方をしている。

 「気合い入っとるけん!」という波多野さんの宣言で始まったこの日、彼らにとっては昨年12月の胞子拡散祭@梅田のリベンジのようだった(後述)。自分にとっては、FRツアーBIG CAT公演のリベンジだった。震災の混乱に揉まれて中止になったあの日、2011年3月12日のことを思い出したりした。そんな諸々が重なった「ヨーロッパ」のアウトロがとどめになった。しんだり生きたいと思ったりいそがしい。


爆弾の音が聞こえたとき
きみはもうひとりではない

辺りにはもう誰もいないけれど
きみはもうひとりではない

『Ave Materia』の演奏旅行が街にやってくる
きみだけはもう、ひとりではない


- オープニングの詞より



■セットリスト
01. 時計回りの人々
02. 市場
03. 球体
04. 割礼
05. ダンス、ダンス、ダンス
06. みんな春を売った
07. 物質的胎児
08. ブリキの夜明け
09. 八月
10. 失業クイーン
11. ストックホルム
12. 旧市街
13. 序
14. 金曜日 / 集中治療室
15. ニムロッド
16. さようなら、こんにちは

EN.
01. 市民
02. 完璧な庭
03. 汽笛

EN-2.
ヨーロッパ


■MC
・序
だ「健太がスネアを練習しました!」
ふ(ドラムスティック掲げる)
(会場拍手!)
だ「この日のためと言っても過言ではございません!」
ふ「過言ではないですね~」
だ「『序』のため、いや大阪のためと言っても! 過言ではございません!」
ふ「過言ではないですね~!」
(客爆笑)
ふ「だから、皆さんもウォウウォウ言ってくださいね」
は「いけるかー!って(笑)」※9mm定番の煽り
だ「何か聞いたことあるなあ(笑)」
は「いけるのか大阪ー!」
客「「…………おおー!」」
は「この空気ね、嫌いじゃない(笑)」

・グッズ紹介
だ「さあ、このエコバッグに何を入れていますか?!」
は「あのー、名前が出てこない、眼鏡かけた人……」
だ「?」
は「太鼓持った、」
だ「俺ですかぁ?!」
(会場爆笑)
客「くいだおれ太郎?」
は「ああ、そう、くいだおれ!」
だ「ああー! 俺かと思いましたね! 眼鏡で太鼓持って。俺普段眼鏡だから(笑)」
(会場笑)
だ「(客に)あれくいだおれ太郎っていうの?」
(客頷く)
だ「ふうん。くいだおれ太郎か山口大吾か! みたいなね!」

・胞子拡散祭
ふ「大阪は、前回のライブが、ね。ちょっと」
は「そうだね……あの伝説のライブ(笑)。あの時来てた人、いますか?」
(フロア、7割ほど手が挙がる)
ふ&だ「おおー」
は「あ、良かったー。嬉しい。本当に嬉しいです、ありがとうございます!」
(客拍手)
は「来てなかった人のために説明すると、俺の声が出なかったんだよね。風邪で。……アノコハッ」※ニムロッド冒頭、ひそひそ声で再現
ふ「僕のコーラスがメインボーカルみたいな(笑)」
は「[対バンの]THE NOVEMBERSの小林くんがアンコールで『はじまりの国』を歌ってくれてね」
だ「あのライブは忘れられないね」
は「ほんとに。多分俺、大阪来る度に思い出すと思う(笑)」

No comments

Post a Comment

© nmnmdr blog.
Maira Gall