September 26, 2011

Cocco ザ・ベスト盤ライブ5本〆 @ Zepp Tokyo


 個人の感想です。と前置きして書きます。

 前半、活動休止前の曲の不完全燃焼さが物足りず。気迫が充分ではなかった。昔のCoccoを今のCoccoがなぞる、頑張って歌っていますという感じ。
 とか言っても思春期にどっぷり浸っていた名曲達のオンパレードは感慨深い。ひとつひとつが目の前で歌われる度、その曲とリンクしている思い出やら感情やらが、Coccoを媒介して昇華していくような感覚。一曲終わる毎に暗転して、流れが途切れたのも影響したように思う。昔「ライブはお葬式」と言っていたのを思い出す。ユタの血を信じずにはいられない。ほとんど宗教的な体験。
 風化風葬が飛ばされたのは残念、なぜだ……。いつか聴きたい。
 中盤、「Rainbow」→「焼け野が原」の流れは切な過ぎる。いつかまたネギと同じステージで歌ってくれるだろうか。
 SINGER SONGERから2曲。未発表の「花柄」はまだしも、個人的には「初花凛々」はあのメンバーだからこそ成り立つと思っていて、ソロで聴くと違和感がある(堀江さんはいるが)。違う意味で切ない。
 遥かに良かったのが後半「音速パンチ」から。エメラルドツアーの気迫と集中力が戻り、「絹ずれ」→「ニライカナイ」→「玻璃の花」は圧巻! 前半は曲に乗ったり口ずさんだりして観ていたけれど、後半は立ち尽くすしかなかった。ただただ圧倒的。いつもCoccoの今リアルな曲を歌ってほしいと思う。
 最後の新曲は、明日と向かい合って書かれたような真っ直ぐな曲。写真の金銀テープが大量に放たれ、会場がきらきらきれい。こんな風に明日が来たらいいなあ、という風景を歌でも演出でも見せてくれた。
 全体的に演出、照明がすごく良かった。曲への愛情をこれほど感じた照明は初めて。

 ライブの感想を書いたけれど、何よりCoccoの健康を願っている。あの気迫に惹かれているとはいえ、命を削っているようで心配にもなる。健やかな明日が来ますように。


■セットリスト
01. カウントダウン
02. 強く儚い者たち
03. Raining
04. 雲路の果て
05. 樹海の糸
06. ポロメリア
07. けもの道
08. 星に願いを
09. 羽根
10. Rainbow
11. 焼け野が原
12. blue bird
13. ガーネット
14. 初花凛々
15. 花柄
16. 音速パンチ
17. 流星群
18. 甘い香り
19. 絹ずれ
20. ニライカナイ
21. 玻璃の花
22. 新曲「Say hello」日本語と英語入り混じり


■MC備忘
(玻璃の花の後)
「MCするの忘れてた(笑)。今リエ(堀江)と相談して、どうしようかって……」
「小さい頃からよ、何でこんなんなのか解らんけど、明日が来るってことをあまり信じていない子供で。保育園とかで『みなさんさようなら、またあした』とかやるさ。でも、本当に明日会えるんかな?とか思ってた。その、性分っていうものは大人になっても変わらなくて、こんなことをツアー初日で言うのも、あれなんだけど。明日が来るかなんて誰にも解らない。……でも、実は明日やりたいこともいっぱいある」
客「何ー?」
「洗濯とかよ(笑)。今日はできんかった」(客爆笑)
「そんなんだから、今日できることは今日のうちにって思って……ありがとございます」

No comments

Post a Comment

© nmnmdr blog.
Maira Gall