November 3, 2011

D-FES★秋の大三角形
@ 大東文化大学 板橋キャンパス 体育館アリーナ

 体育館でのライブ、音響設備色々入ってすごくしっかりしていた。前方中央辺りだとライブハウスに劣らず。天井が高いからか響き方も面白かった。ちょうど中央上部にバスケットゴールがあり、ライブ中時々はっとした。学校だ!

■People In The Box
 開始と同時にまさかの圧縮、対バンならではで楽しい。ちょっと驚いたような波多野さん「あんまり押さないでね。怪我しないように」優しい。
 いつもセットリストが読めないピープル、今回は「6月の空を照らす」を入れてきた。聴いたのは2010年3月の渋谷AXぶりか。間奏の波多野さんに釘付け。手元から目が離せなくなる。何だあの動き何だあの音。何が起きているのか解らない。「市民」もすごかった。ライブだとダイゴマンに注目しがちだけど、ギターボーカルも言わずもがな素晴らしいのだ、と今更ながら実感。
 ダイゴマンMCで「シティズンソウル」という言葉を初めて生で聞いた。言い慣れてない感あり。1月なんてきっとすぐだね、楽しみ。

●セットリスト
1. 完璧な庭 2. She Hates December 3. ベルリン 4. 笛吹き男 5. 6月の空を照らす 6. 市民 7. 旧市街

■UNISON SQUARE GARDEN
 初見。格好良いバンド。それ以上でも以下でもなく。
 ベースの人の我が道を行く感すごい。自由過ぎる動きは鎖から解き放たれた中型犬のようで笑ってしまった。アンコールのMCも独特で「僕は教師ではなくましてや友達でも恋人でもない君達に教えられることなんて何ひとつない、でもステージに立っている僕が教えられることがひとつだけある。音楽って楽しいだろ!!」ライブで聞くと諸手を挙げて応えずにはいられないね。

No comments

Post a Comment

© nmnmdr blog.
Maira Gall